てぃーだブログ › うちなー通信 › 植物 › サンゴアナナス

2016年08月18日

サンゴアナナス

庭のサンゴアナナスが咲いています。
ブラジル原産の常緑多年草。
パイナップル科 サンゴアナナス属

サンゴアナナス
サンゴアナナス
サンゴアナナス


  • LINEで送る

同じカテゴリー(植物)の記事

Posted by kazun at 16:52│Comments(6)植物
この記事へのコメント
リオ五輪もそろそろクライマックス。このお花のように熱く情熱的に盛り上がっていますね。
このお花がパイナップル科というのも、その姿からはピンときませんが…植物分類も勉強してみたら奥深そうです。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2016年08月18日 17:40
でいごの花と似ていると思うのは、私だけでしょうか?
Posted by 美江美江 at 2016年08月18日 18:34
せまるさん、こんばんは。

リオ五輪、日本勢の健闘が目立ちますね。
睡眠不足が続いています。
情熱的な色合いでしょう。
大株で、一斉に咲くと見ごたえがあります。

葉の様子や花径の出方などを観察すると、パイナップルの雰囲気があります。
Posted by kazunkazun at 2016年08月18日 23:02
美江さん、こんばんは。

燃えるような赤は、デイゴと相通じるものがあるかもしれませんね。
Posted by kazunkazun at 2016年08月18日 23:08
スッゴいー鮮やかな赤

なんか、美味しそうですー

先っちょの紫さんも可愛くちょんって彩られているね❤
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2016年08月19日 10:34
天使ちゃん、こんばんは。

鮮やかな赤、美味しそうですかー。
つぶつぶは飴細工みたいにも見えますね。
花序、子房、萼片が真っ赤になり、先っちょの紫が花なんですよ。
Posted by kazunkazun at 2016年08月19日 22:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。