てぃーだブログ › うちなー通信 › 植物 › ムカゴサイシン緑花

2024年05月04日

ムカゴサイシン緑花

久しぶりに見たムカゴサイシンの近くに、緑花の蕾がありました。
これを見たのが運の尽き?で、どうしても開花の写真が撮りたくて、その後二週間で7回も森に通うことになりました。
なかなかタイミングが合わず、まだ開花していなかったり、いつの間にか受粉していて子房が膨らんでいたり、咲ききれずに途中でダウンしていたりと、雨の中を合羽を着て撮影のための傘を持ったりして通ったのに、結果としては開花を見ることが出来ませんでした。
来年も発生してくれると良いのですが。

ムカゴサイシン緑花
ムカゴサイシン緑花
ムカゴサイシン緑花
ムカゴサイシン緑花
ムカゴサイシン緑花
ムカゴサイシン緑花
ムカゴサイシン緑花

  • LINEで送る

同じカテゴリー(植物)の記事
アワムヨウラン
アワムヨウラン(2024-05-07 20:36)

ウスギムヨウラン
ウスギムヨウラン(2024-05-06 17:21)

ムカゴサイシン
ムカゴサイシン(2024-05-03 22:29)


Posted by kazun at 20:44│Comments(4)植物
この記事へのコメント
 まいど
 同じ種でも、いろいろと個性があるのですねえ。当方は最近、ツワブキの葉の違いに注目しています。葉の大きいもの、鋸歯状の葉のもの、360度以上に巻いた葉のものなど、なかなか面白いです。
Posted by 山猫 at 2024年05月05日 13:56
山猫さん、こんばんは。

ツワブキの斑入り葉を、見つける楽しみがあります。
花も、ウコン色から白色まで、変化があって面白いですね。
Posted by kazunkazun at 2024年05月05日 20:39
貴重なお写真ありがとうございます。
短期間に何度も通われたのですね。やはりマメに動かないとこのような出会いはあり得ませんね。
それでも残念ながら開花を目にされることは叶いませんでしたか。
Kazunさんの熱意が伝わって欲しかったですね。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2024年05月06日 11:35
せまるさん、こんにちは。

本島内で7~8回行くのは可愛い方で、石垣島の於茂登岳で未見の野生ランの蕾を見つけてしまった時は、一カ月に5回も石垣島に通って、ようやく開花に出会ったこともあります(笑)
Posted by kazunkazun at 2024年05月06日 17:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。