てぃーだブログ › うちなー通信 › 植物 › ウスギムヨウラン

2024年05月06日

ウスギムヨウラン

数年ぶりに、絶滅危惧種のウスギムヨウランの開花に出会いました。

ウスギムヨウラン
ウスギムヨウラン
ウスギムヨウラン
ウスギムヨウラン
ウスギムヨウラン
ウスギムヨウラン

  • LINEで送る

同じカテゴリー(植物)の記事
アワムヨウラン
アワムヨウラン(2024-05-07 20:36)

ムカゴサイシン緑花
ムカゴサイシン緑花(2024-05-04 20:44)

ムカゴサイシン
ムカゴサイシン(2024-05-03 22:29)


Posted by kazun at 17:21│Comments(4)植物
この記事へのコメント
 まいど
 きれいですねえ。「ウスギ」と濁るのですか?ヤンバルに住んで、毎日山に出かけられる人でないと、詳細な記録は難しそうですねえ。
Posted by 山猫 at 2024年05月06日 20:48
山猫さん、こんばんは。

説が両方あるので、厄介ですね。
濁った方が呼びやすいので、そうしているだけです。
Posted by kazunkazun at 2024年05月06日 20:56
なんとも幻想的ですね。
ちょっとこの世のものとは思えない空気感が漂っていますよ。
前回の記事もそうでしたが、バックが暗く、更にボケ感もあるので、より一層不可思議な感じがしています。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2024年05月06日 21:10
せまるさん、こんばんは。

花径1㎝、薄暗い森の中に生育しているので、どうしてもストロボ撮影せざるを得ないため、そのような画像になりがちです。
Posted by kazunkazun at 2024年05月06日 21:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。